NEWS新着情報

健康経営優良法人2026(中小企業部門)に5年連続で認定されました

2026.04.08

阪急CMは、健康経営への取り組みが評価され、2022年度から5年連続で、経済産業省および日本健康協会が共同で選出する「健康経営優良法人2026(中小企業部門)」に認定されました。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

当社では、従業員が健康的に安心して働くことができる環境の提供・健康づくりの積極的な推進を行うため、様々な取り組みを実施しています。

●健康診断・人間ドックの実施(従業員の健康課題の把握と予防)
 当社では労働安全衛生法で定められた定期健康診断はもちろん、人間ドックやがん検診等のオプション検査も会社負担で受診をしております。毎年多くの社員が自身の希望する項目を受診し、自身の健康課題の把握に努めています。

●フルフレックス制度・在宅勤務制度の整備(ワークライフバランスの充実)
 当社では、在宅勤務制度により自宅でもオフィスと同様に業務遂行できる環境を整備しています。またフルフレックス制度も導入しており、社員の生活状況に応じたメリハリのある働き方を可能とすることで、ワークライフバランスの充実につながっています。 

●年休推奨日の設定(年次有給休暇の取得促進)
 年に数日、年休推奨日を設定し、有給休暇取得率の向上促進および休暇を取得しやすい環境づくりに取り組んでいます。

●社員旅行等の実施(コミュニケーションの促進)
 社員間のコミュニケーション促進を目的として社員旅行を毎年開催しています。その他、社内懇親会を会社負担で実施しています。

このほか、社内ウォーキングイベントやラジオ体操の実施なども健康経営の取組みとして行っています。

阪急CMでは、今後もより一層、従業員の健康維持・増進、およびイキイキと働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでまいります。

福岡事務所 移転のお知らせ Hankyu CM CHANNEL Vol.46 LIBRARY掲載のお知らせ一覧に戻る

CONTACT