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オフィス

本社ビル新築プロジェクトをはじめとして、自社所有のビルの工事に際して、お客様のご要望に応じ、様々なサービスをご提供できます。設計段階では、BCPを考慮し、環境に配慮した省エネルギーを推進した本社ビルを建設したいなど、様々な要求事項についてコスト対効果を検討し、意思決定を支援します。オフィスを借りて、企業活動しておられるお客様に対しても、オフィス入居や移転プロジェクトに際して、専門家としてのアドバイスを行い、プロジェクト担当者様の業務負担の軽減を実現します。ワークスタイル変革を伴うオフィス移転についても、ご要望に応じたオフィスレイアウト検討、什器他調達支援、入居工事のマネジメントを実施し、オフィスの生産性向上を支援いたします。

対応可能プロジェクト

対応可能プロジェクト 業務メニュー
  • 本社ビル(自社ビル)新築計画
  • 本社ビル(自社ビル)リニューアル計画
    耐震補強、各種設備更新(電気、空調、給排水衛生、防災、昇降機等)、外壁補修、内装、オフィスレイアウト変更
>コンストラクション・マネジメント(CM)業務
  • オフィス移転プロジェクト
    内装、オフィスレイアウト変更、各種什器備品等調達マネジメント、原状回復工事
>オフィス移転マネジメント業務
  • 自社ビルに関する建物劣化状況、遵法性の調査
  • 自社ビルに関するCAPEX(将来に必要な修繕費)の算出
>建物診断・中期修繕計画立案
  • 自社ビルに関する建物管理費(警備・清掃・設備管理)の査定・仕様見直し
>建物管理費削減支援業務
  • 基幹業務システム導入、カスタマイズ、更新
>システム開発コスト査定業務

プロジェクト例

「本社ビルリニューアル計画におけるコンストラクション・マネジメント業務」 (一例)

1企画段階
  • プロジェクト目的の明確。
  • プロジェクト基本計画書の作成
  • 設計与条件の整理。発注者のプロジェクトへの要求事項のとりまとめ、建物調査診断・エネルギー利用状況調査、修繕項目リスト作成、ワークスタイル検討。
  • 工事費概算・予算作成支援
  • マスタースケジュール立案

2設計者選定段階
  • 設計者選定マネジメント(プロポーザルコンペを開催)
  • ローリング計画策定(オフィス稼働中の工事のため)

3設計段階
  • 設計者の設計業務に関するモニタリング。発注者要望との整合性の確認、メンテナンス性の確認、施工性の確認
  • VE提案、LCC検討
  • 概算工事費策定マネジメント
  • オフィスレイアウト設計支援。ブロッキング・スタッキング検討
  • 工事費概算・予算管理支援

4施工者選定段階
  • 工事発注スケジュール作成
  • 施工者選定マネジメント。入札要項書作成、入札審査支援、予算調整のための設計変更・VE提案、契約工事費内訳の確認
  • 什器備品・付属設備・別途工事発注マネジメント

5工事段階
  • 工事進捗のモニタリング
  • モノ決めに関する意思決定支援
  • 設計変更に伴う精算工事費査定
  • 発注者検収支援

6入居段階
  • 什器備品の納品検収支援
  • 別途工事のモニタリング
  • 検収支援

事例紹介

郵船ビルリニューアル工事
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